幸せで笑顔がいっぱいな毎日を

学びや趣味・日々感じたことを綴ってゆこうと思います♡

目指していくもの

ここ最近思い出すことがあります。 それは人との繋がりに自信がなく過ごしてきた日々に、出会った人たちと場所たち。 最後に思い出の場所で過ごす日に仲間とごはんを食べて、花火を見に行って、二次会でまた飲んでしゃべって、終電に乗れなくて駅までとりあ…

動いてみてわかったこと

ここの所、自分で何をやりたいかわからなくて、悩んでました。 わからなくて漠然と不安にしかなく、だからといって行動にうつしても、うまくコトが進まなかった。 なんのことや?と思った方、実は知り合い数名と部屋を借りて、やりたいことを実行できるよう…

出来ないことと向き合う

何気ない毎日。 また明日ね〜って会えるのは、当たり前ではないことを経験した。 仕事では、また明日と言いながらも行けなくなったことは何回か経験した。 何回もつまずき、出来ない経験をしてきた。 そのときになぜ出来ない経験を乗り越えて来れたんだろう……

去年の今頃は…、そして今は…。

去年の今頃、何してたんだろう…って思って、アルバム見たら、懐かしいもの発見✨✨ 立体のプラ板にハマってた でも、ココからいろいろな始まりに出会ってきて、今ココにいるんだなぁ〜って思う。 こんな感じに作りたいもの作って、みんな見てくれたり、感動し…

停止

先週の月曜日から調子が悪く、気持ちのモチベーションがイマイチだった。 それでも仕事では、気持ちを切り替えてやってこれて、いざ休み。 休みは月一のふらり会。 前に利用させてもらった居場所の人たちとのごはん会。 いつもは楽しみにして行くのに、気持…

たまにハマるもの①

『にゃんタップ』というアプリ にゃんタップ - LITALICOアプリ 支援の参考にと思ってやってみたが、なぜかにゃんこに癒される😆✨ 子どもからでも簡単に出来て、同じという概念を学べるゲーム。

心折れ、そして立ち止まる。

久しぶりに撃沈…。 というより、いろいろ撃沈。 自分の気持ちと折り合いがつけれてないというか、今の自分に納得がいかないんだと思う。 そんなとき、前に見つけた本を読んでいこうと思う。 自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強…

わり算からの気づき☆

もう5月ですねー。 今年の4月は、いつもより早く感じた。 今日の気づきは、これまたらくだメソッドの算数プリントから(●︎^-^●︎) 基本プリントを1日1枚ずつ進めていくのですが、最近は毎日とは言えないけど、コツコツ続いております。 今はわり算の計算を…

初☆串カツ田中

昨日は久しぶりのメンバーで、串カツ田中へ行ってきました(●︎^-^●︎) 2度つけ禁止のタレ。 そして、串カツたくさん食べるー。 たこさんウインナーも久しぶり食べるー。 たこ焼きも焼いて食べるー。 鍋も食べるー。 たくさん食べて、話して元気になれる。 いろ…

ステキなもの発見

今日初お目にかかりました。 ルピシアから出てる本型の紅茶セット。 ステキなデザイン☆ これあったら、夢の家カフェ出来ると思ったら、完売してました(●︎´ω`●︎) 【LUPICIA】ブック オブ ティー・ヴォワヤージュ THE BOOK OF TEA LE VOYAGE | ギフト | LUPICI…

出来ないことから学ぶこと①

『出来ない』体験こそ大事 そんな言葉を寺子屋で学んでいる先生からよく教えてもらいます。 ここ数ヶ月、生活や仕事やらなんでも出来ないことが目についてました。 最初は仕事面、最近は生活面。 特にらくだメソッドのプリントは、ほとんど取り組むことが出…

無理してる?から気づいたやりたいこと

いつも言われてしまう言葉。 「無理しないでね」「無理してるでしょ⁉︎」 自分ではそんな気持ちは、全くなくても言われてしまう言葉。 どうしたらわかるんだろう…と悩みに悩んでました。 それが、腑に落ちて無理をしていたことがわかったんです。 誰もが持っ…

学びって…。

子どもの頃、勉強することが苦手でした。 何のためにやってるんだろう…って思うことが多かったです。 わたしが学びが楽しいって思い始めたのは、子ども関係の勉強したことがきっかけでした。 高校の頃に乳児院でボランティアしたことがきっかけで、専門的な…

久しぶりのブログです☆

ずっと更新出来ずにいたブログ。 少しずつ再開していきたいと思います。 アウトプットしたいことが、たくさん溜まってるので笑 最後の記事を書いたときから考えると、たくさんの環境や考え方の変化がありました。 そして、そんな変化が昨日ありました。 その…

ときめく切り絵♡ ②

今日から11月ですね。秋らしく葉っぱの色も赤や黄色になってきて、紅葉シーズンですね🍁 今日は、いつものサードプレイスでボランティアをしてきましたよ。 切り絵も2つ目が完成しましたよ♡ こちらです(๑>◡<๑) 髪を配置するのが意外と難しかったり、ちょう…

展示会の作品紹介♡

今日で10月も終わりですね。 明日から11月になるとは、時が経つのも早いですね〜。 さてさて、今日は今年展示会で出した作品の紹介です♡ 今年は展示会に2回も参加させてもらいました。 3月と9月に参加させていただき、とても貴重な経験が出来たことと…

プラ板の作品♡ ①

明日はハロウィンですね 今日は、サードプレイスでハロウィンパーティーをしましたよ(●︎^-^●︎) じゃんけん大会や絵しりとりなどをして楽しみましたよ。お土産にお菓子もらえました♡ 今日のブログは、以前作ったハンドメイド作品から紹介です。 ⭐️プラ板制作⭐…

来年は逆算手帳だよ(*›◡︎‹*)

今日は、来年の手帳について書きたいと思います✧︎*。 タイトルにもあった、逆算手帳。 これホントに使ってみたらすごいんです(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎ そんな手帳を紹介してみようと思います。 ⭐️逆算手帳について⭐️ まずは、こちらが逆算手帳のホームページ。 GYAKUSA…

ときめく切り絵♡ ①

最近ではサードプレイスで、ボランティア活動してます。 そのボランティア活動は…⁇ ハンドメイドで作品を作って飾ること⭐️ ハンドメイドの小物たちを整理すること⭐️ です。 そんな中、以前作った作品を紹介します(●︎^-^●︎) こちらです(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎ こちらは…

たこ焼きパーティー(●︎^-^●︎)

私が以前からお世話になっている、サードプレイス⭐️サードプレイスとは…、第1の居場所→自宅第2の居場所→職場第3の居場所→自宅でも職場でもない、居心地のいい場所(サードプレイス)そんなサードプレイスで出会った仲間とたこ焼きパーティーをしました。…

はじめまして(●︎^-^●︎)

はじめまして、かぁこといいます。なんでブログを始めようと思ったのか…。それは、インプットはよくするけど、アウトプットはあんまりしないこと。アウトプットの場所を作ることで、今まで学んできたことや経験などなどを伝えることで、少しでも気付きやきっ…