幸せで笑顔がいっぱいな毎日を

学びや趣味・日々感じたことを綴ってゆこうと思います♡

動いてみてわかったこと

ここの所、自分で何をやりたいかわからなくて、悩んでました。

わからなくて漠然と不安にしかなく、だからといって行動にうつしても、うまくコトが進まなかった。

 

なんのことや?と思った方、実は知り合い数名と部屋を借りて、やりたいことを実行できるよう応援をしようというようなコンセプトのお部屋を今つくり途中です。

わたしは、ボランティアとしての関わりをしながら、自分の出来ることをしようと思って、関わらせてもらってます。

 

実際に、金曜日と土曜日に主催者側と参加する側を経験してみて、たくさんの気づきがあり、ホントに楽しかったしかいえない時間を過ごさせてもらった。

 

🌸金曜日🌸

実は、昔にカラーセラピーを学んでいて、わたしに出来るのはこれしか見つからなかった。

そして、最近また受講して、いまは知り合いや友達からモニターとして、練習をさせてもらっていてやる日だったのです。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716053430j:image

(これはわたしがしてもらったセッションの写真)

 

でもできなかったで、次回に持ち越し。

なのに、楽しかったんです。セッションをしなくても対話をしていたら、その空間がすごいみんなが楽しい空間になったのです。

出来なくても、それぞれが楽しいと思える時間が共有出来たことに、まずはそれが大切なことかなと気づかされました。

 

⭐️土曜日⭐️

居場所として少しずつ試行して、進めているゆるっと居場所に参加しました。

人数は少なかったけど、今までじっくり話したコトがなかった子だったので、いろいろ話せて楽しかったし、嬉しかったです。

ごはんも一緒に作って、おしゃべりしながら食べて💕しあわせな時でした。

 

野菜やベーコンを切ったりして、

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716054947j:image

 

焼きおにぎりやウィンナーを焼いたりして、
f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716054933j:image

 

焼きそば作って、
f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716054937j:image

 

みんなで食べて😋🍴、
f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716054942j:image

 

終わったあとにみんなでゲームして、
f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180716054950j:image

 

ホントにゆるっと参加出来る居場所でした。

このまま続けて欲しいなぁと思ってます。

サードプレイスが必要なわたしとしては、居心地のいい場所が出来るとホントにありがたいです。

 

ちなみに、今週の日曜日にお部屋のキックオフイベントがあるので、楽しみでもあり、主催者側なので、ドキドキもあり、そんな感じです。

 

そして、イベントに向けて、少しずつ準備も手伝いに行ったりで、バタバタした休みでした。

 

人と関わることで気づくこと、空間にいることで気づくこと、たくさんあることに気づかされた2日間でした。

 

気づきを生かして、なにかみんなが来ても楽しめる空間、やりたいことを一歩踏み出せる応援が出来る関わりが出来たら、嬉しいなぁ〜〜と思いました。

 

おしまい。