幸せで笑顔がいっぱいな毎日を

学びや趣味・日々感じたことを綴ってゆこうと思います♡

目指していくもの

ここ最近思い出すことがあります。

それは人との繋がりに自信がなく過ごしてきた日々に、出会った人たちと場所たち。

 

最後に思い出の場所で過ごす日に仲間とごはんを食べて、花火を見に行って、二次会でまた飲んでしゃべって、終電に乗れなくて駅までとりあえず歩いて帰った仲間。

 

それを思い出される。

楽しかったぁー。久しぶりに。

なんだか嬉しかったー。

 

でも、1年後にその仲間の一人が命を絶ってしまった。

この一年、話すコトも多く、関わるコトも多かったので、どこかまだ受け入れきれてなかったんだと思う。

相談にものっていたし、辛さも同じ疾患を持っていたので、理解していたはず。

もう少し何か出来たのでは⁈と悔いしかない。

あのときもう少し話をもっとしてたら変わったのかなと思うこともある。

 

そんな仲間ともに一緒に作っていこうとしていた場所のイベントに向かっていたので、そこまでは頑張って取り組んできた。

 

でも、ふと思う。

自分のやりたいコトと今向き合っていく大事なことは何かなと思った。

それを見失ってはいけない気がした。

自分で大切にしたいものは大事にしたい。

 

あの頃があったから大切にしたい人もいるし、目指していきたいものがある。

 

だから、自分の中できちんと区切りをつけた方がいいのかなと思うこともある。

 

目指してることは、また子どもと触れ合いながら働くこと。

そして、以前ボランティアで関わっていていた子が、数年後に亡くなったコトを知り、その時に虐待や家庭の幸せ、そして愛着などを考えさせられて今まで、子どもと関わる仕事が出来たこと。その子の経験から子どもの関わりかたは変わった。

だから、忘れれない。

 

そして、今回の友人の死も忘れてはいけないものがある。

だから、わたしは復帰にがんばる。

少しずつ頑張る。

 

そして、大切な人とはちゃんと共に生きて、やりたいコトを応援していきたいと思う。

 

そのために、一歩を踏み出そうと思います。

 

やっと泣けなかった涙が出てきました。

1日1日を大事に過ごしていきます。

 

思い出のひとつ

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180724031343j:image