幸せで笑顔がいっぱいな毎日を

学びや趣味・日々感じたことを綴ってゆこうと思います♡

無理してる?から気づいたやりたいこと

いつも言われてしまう言葉。

「無理しないでね」「無理してるでしょ⁉︎」

自分ではそんな気持ちは、全くなくても言われてしまう言葉。

 

どうしたらわかるんだろう…と悩みに悩んでました。

 

それが、腑に落ちて無理をしていたことがわかったんです。

 

誰もが持ってる癖があると思います。

そんな癖。わたしの癖は常に目標や目的を意識して、突き進めていくことです。

 

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418001752j:image

赤ちゃんの頃はきっとそんな癖はなかっただろう。

 

大きくなるにつれて、社会と触れていく。

その頃から、他人と比べられたりすることが多くなったんではないかな⁈

小さな小さな社会の一歩でも…。

 

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418002147j:image

そんな小さな社会でもしっかり握っていった子どもの手は、旅立っていく。

 

初めて親元から離れる、一人で行動するきっかけが大きい体験。

それが小学校という社会ではないかな。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418002718j:image

 

勉強が始まり、友だちや仲間関係、その他諸々いろいろな経験があると思う。

たくさんの失敗や成功体験を経験して、成長してゆく。

 

しかし、小さい頃にどん底経験も経験した。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418002923j:image

大人は助けてくれなかった、小さな小さな助けてと言える環境。

 

そんな経験を小学生の時に経験したからこそ、生きづらさが始まったんだと思う。

 

出来ない経験、不安や恐怖経験が大きすぎた。

 

そして、生きづらい暗闇から社会に出て、学んだことは、目標や目的が出来て当たり前の社会だった。出来なければ比べられ、出来なかったことを怒られる日々に、上に上に無理してでも這い上がろうと、努力した。

 

努力だけでは、なんともならなかった。

そんなのは、子どもの頃から知ってる。

 

心は追いつかず、身体もボロボロになった。

 

結局は、現状把握もしず、周りの期待や気持ちに答えることに精一杯で、無理をしてたんだとやっと気づけた。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418004334j:image

 

自分の理想な自分になりたいと、頑張ることも素晴らしい✨✨

でも、出来ない自分の現状を受け入れて、べてるの家でいう「降りていく生き方」をする方が、もっと自分らしく楽なんではないかと、気づいた。

 

そしたら、周りにいる人の環境がガラッと変わったし、今までいてくれた大切な人たちにも気づけた。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180418004923j:image

 

もし、この経験がなかったら夢が生まれなかったと思う。

 

そんな夢を叶えるチャンスと仲間に出会えました😊🌸

たぶん、今の現状のわたしを把握したら、無理しずに出来るかもしれない。

 

やり直しができる場、叶えたい夢を叶えるために、楽しんで取り組んでいきたいと思います♡