幸せで笑顔がいっぱいな毎日を

学びや趣味・日々感じたことを綴ってゆこうと思います♡

わり算からの気づき☆

もう5月ですねー。

今年の4月は、いつもより早く感じた。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502001705j:image

 

今日の気づきは、これまたらくだメソッドの算数プリントから(●︎^-^●︎)

 

基本プリントを1日1枚ずつ進めていくのですが、最近は毎日とは言えないけど、コツコツ続いております。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502001352j:image

 

今はわり算の計算をしていて、難しくて時間はかかるのですが、今日はいろいろな気づきが出てきました(●︎´ω`●︎)

 

  • 割り切れないことも世の中にいっぱいあるんだなぁー。

わり算をやって気づいたのは、数字(問題や悩みごと)をキレイに割り切れる数字(解決方法)に出会うことって、なかなかないのでは…、と。

何回か試して、あまりの数字が小さくなっていくのと出会ったり、大きいのに出会ったりと、繰り返していくうちに、割り切れるもの(自分の答え)が見つかる。

 

繰り返し繰り返しで前に進んでいくしかないんだなぁーと気づいた☆

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502003029j:image

 

  • 割り切れないこともあるが、摸索中の中でも間違えてしまって、スッキリ出来ないこともある。

わり算してたまにあるパターン。

計算(途中の経過)で間違えて、割り切れるのにあまりが出たり、あまり自体を書かずに忘れることがある。

間違えを振り返ることも大事ですね。

算数プリントをして間違えると、もう一度赤ペンでやり直します。

日々生活していて、振り返って凹んでも、気づきが出てきて、また前に進む。

そんな感じですね…。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502004246j:image

 

  • めやす時間内に出来なかったり、ミスが3問以上で、合格しなかったことから気づいたこと

前回に寺子屋に行った時に、算数プリントを合格出来ないまま行った。

いつもの私なら出来ないと目を背けたくなる時は、逃げ出しそうになったり、それでも前に進もうとしてしまう。

 

それって、出来ないことをちゃんと見ていなかったことにつながるのでは…。

 

合格出来なかったので、やり直しをしたら合格出来た💮

出来るまでやる。

それって、失敗しても安心できないと出来ない経験なのかな…と感じた。

 

失敗してもやり直せる経験を積む経験をする。

 

それって、これからわり算のプリントをしていけば、今までに経験したことのないことに気付けるかもしれない。

 

そう考えたら、楽しみが出てきた。

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502010719j:image

 

❇︎出来ない経験を積むこと

❇︎その経験から気づくこと

 

少しだけ前に歩いて行って、進めた気がしました(●︎^-^●︎)

f:id:cocoka4ra-haji8maru:20180502010018j:image